Fw:東北 Fan Meeting Vol.15 アイデア募集及び情報発信

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    事務局 日比 (火曜日, 22 12月 2020 19:10)

    アイデア募集のお題はこちらです。3つお題がありますが、お好きなモノ、いくつでも投稿ください!
    こちらのお題以外に関して以外の感想やコメント等も大歓迎です!
    -----------------------------------------------
    お題その1:
    地域内外の若者や日本酒ファンが主体となって閖上で起こす活動アイデア
    お題その2:
    観光客が閖上を訪れるきっかけづくりのアイデア
    お題その3:
    感謝の気持ち(想い)をどのように地域づくりへ反映させるか
    -----------------------------------------------

  • #2

    吉川拓実 (火曜日, 22 12月 2020 20:48)

    お題その2に関してのアイデアです。

    蔵見学・醸造体験ができるサービスでまず興味をもってもらう。
    実際に動く人がいるのか。
    あえて、米の収穫などの原料の段階から部分的に体験できるような一年単位の醸造体験をサービスとして提供できるのではないか。時間はかかるがゆっくりと時間の流れを楽しみながら体験できる。(sakeが出来るまでの1年を一緒に体験する)
    米の収穫には参加しないが、醸造工程は見学するなど様々なフェーズからの参加も出来るようにし、参加者同士のfacebookグループを活用するなどして、毎年1つのコミュニティが創られていくようなイメージ。

  • #3

    事務局 (金曜日, 15 1月 2021 10:33)

    ワークショップ開催中、チャットで登壇者から補足や紹介があった内容、参加者からのコメント等をこちらでシェアさせていただきます。
    ーーー
    平出さんからの情報共有
    ・ヨーロッパで日本のお酒を広めようとしている方々から日本へのメッセージ動画「Our hearts are ONE with Sake」
    https://www.youtube.com/watch?v=1uOOnezcZtw&feature=youtu.be
    ーーー
    参加者からのコメントやアイデア(一部)
    ・世界に日本酒人脈、それもワインの第一人者を引き入れられたことは、素晴らしいです。やはり「極めた人」には一流の人を引き付ける力があります。
    ・最近は冷が増えたが、昔は燗で飲むのが主流であると酒蔵ツアーで教えていただきました。
    ・ワインで スルメイカをつまみにすると「生臭さ」が口に残りますが、日本酒はほぼ全てのつまみに合うと思います。
    ・個人的意見ですが、好きな日本酒を選ぶコツ「なじみの酒屋を作る」、「なじみの日本酒を飲ませてくれる居酒屋をつくる」そこで気に入った日本酒を購入する。
    ・あえて、米の収穫などの原料の段階から部分的に体験できるような一年単位の醸造体験をサービスとして提供できるのではないか。時間はかかるがゆっくりと時間の流れを楽しみながら体験できる。(sakeが出来るまでの1年を一緒に体験する)
    ・米の収穫には参加しないが、醸造工程は見学するなど様々なフェーズからの参加も出来るようにし、参加者同士のFacebookグループを活用するなどして、毎年1つのコミュニティが創られていくようなイメージ。